2011年10月21日

サイトリニューアルしました

このところブログの更新もままならないのですが、
ずっとやろうと思っていたホームページのリニューアルができました。
10日ほどでどうにか形になりましたが、まだ更新途中の所もありお見苦しいかと思います。
http://aromasion.maysion.com/
どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。
posted by アロマ シオン at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

カウンセリング講座体験会を終えて

2011/9/29のカウンセリング講座体験会「自分と他人を分ける」は、無事終了いたしました。
9名の参加者を迎えて、私もドキドキしながらの講座でした。

講座では、自分と他人を分ける方法をご紹介しました。
自分と他人(他者)を分けることで、自分自身の思い込みに気づきます。
思い込みが意識できると、無意識の思い込みから自由になることができます。
無意識の思い込みとは、自分だけの価値観です。
人は、他の人と関わりながらも、自分だけのストーリーの中で生きているのです。

ご参加いただいた方からのご感想。
*********************************************
久々に自分を見つめ直す時間が持てました。
まさに、今朝、子どもと言い合いになり、
子どもに「怒って言わないでよ」と言うと、
「怒ってないよ」と言い返されました。
子どもが怒っていると思ったのは私。
思い出すと可笑しいです。
*********************************************

このようなことは、日常によくある出来事ではないでしょうか。
子どもが怒っていると思ったのは私
まさに、自分だけのストーリーの中で起きた体験のようでした。

実は、そこかしこに気づきの種は埋もれています。
日常の出来事から、自分だけのストーリー(思い込み)を探っていく方法は、
とても手軽で、誰にでもできる方法です。

参加者の方から、この続きの講座をという声もいただきましたので、
続きの講座も計画しております。
場所があれば、出張講座も可能です。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
http://form1.fc2.com/form/?id=560941

**********************************************
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
カウンセリング・アロマセラピー・ヒーリング
立川 アロマシオン
http://aromasion.maysion.com
**********************************************
posted by アロマ シオン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

カウンセリング講座体験会のお知らせ

ストレスのNo.1は対人関係
現代人は、さまざまなストレスとともに生活していますが、社会生活において、最もストレスとなっているのは、対人関係といってよいでしょう。
例えば…
会社の上司と折り合わない。
部下が思うとおりに育たない。
仕事は好きなのに、会社の○○さんと、仕事をすると思うと、気が重くて会社に行きたくない。
また、家庭生活では…
子どもがいうことをきかなくてイライラする。
夫は私の話を理解してくれない。
妻と姑の間に挟まれてどうして良いかわからない。
ママ友達といるとなんだか疲れてしまう。などなど
これらの対人関係を根本的に解決するには…

講座は、日常にある出来事を書くことによって、自分と他人を分ける方法の体験講座です。
自分と他人を分けることで、自分自身の思い込みに気づきます。
思い込みが意識できると、無意識の思い込みから自由になることができます。
日常の出来事を取り上げることで、人間の心のカラクリを、
自分の体験を通してリアルに気づくことができます。

心理関連のさまざまな本を読んだりセミナーに通って、理解できたはずなのに、
それが継続せず元通りになってしまう。
頭ではわかっているのに、心が取り残されている感じがする。
そんな方にオススメです。

●開催日時::2011/9/29(木)10:00〜12:00

●会場:市川市男女共同参画センター Dルーム
千葉県市川市市川1-24-2 JR市川駅、京成線市川真間駅より徒歩3分

●参加費:1,000円

●持ち物:鉛筆やシャーペン、ラインマーカー、消しゴム

●開催人数:5名から(人数に満たないと開催できないことがあります。ご了承ください。)

●申込締切:9/23(金)

みなさまのご参加お待ちしております。
参加希望の方はこちらからお申込みをどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=560941
**********************************************
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
カウンセリング・アロマセラピー・ヒーリング
立川 アロマシオン
http://aromasion.maysion.com
**********************************************
posted by アロマ シオン at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

アロマソープ作りました

110807_2111~0001.jpg5日は4時に寝たのに、どうにも寝付けなくて6時に起きてせっけんを作りました。
手ごねのせっけんついでに、後日このせっけんも追加で作り…
マロウブルーで色を付けたので、すごいブルーで夏っぽいです。
ブルーハワイゼリーみたい(笑
パチュリやサンダルウッド、ホーリーフと好きな香りばかり入れてみました。
使うのが楽しみです。
posted by アロマ シオン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

あなただけのアロマヒーリングフレグランス講座 -乃木坂

昨年からご好評いただいている「アロマヒーリングフレグランス講座」を開催いたします。

【テーマ】「あなただけのアロマヒーリングフレグランス」
【クラフト内容】あなただけのアロマヒーリングフレグランス(リーディングシート付)
精油とフラワーレメディを用い、心に働きかけるあなただけのフレグランスを作ります。
後日、作ったフレグランスのリーディングシートをお送りします。
【参加者の声】
・これを体験したことで希望が持てそう、出来上がったものが楽しみです。
・とても説得力?のある内容でした。楽しかったです。
・アロマについての話は初めてでしたので、大変興味深く聞かせていただきました。ありがとうございました。
・香りについて学べたのが良かったです。(脳に)ダイレクトというのは聞いていましたが、きちんと説明が聞けて良かったです。
・10年以上前にアロマを知りましたが、自己分析をして香りを作るなんて思いもしませんでした。とても楽しかったです。
・自分で気づいていなかった内面を知ることができ、嬉しかったです。
・とても楽しく時間が過ぎました。最初はどうなるのか?と思いましたが、最後には納得しました。
・色々な方の出来上がりが楽しく、また自分の調合が意外でした。次回もぜひ参加させていただきたいです。
【香りはおしゃれだけのためではありません】
アロマセラピーは、香りを使った『心とからだ』のための健康法です。 
香りは、嗅覚を通じて脳にダイレクトに働きかけます。
たとえば… 夕方にクレープ屋の前を通ったら、甘いバニラエッセンスの香りが…
それまで違うことを考えていたのに、美味しそうでとろけそうな甘い香りに
もう頭の中はクレープのことでいっぱいに! なんてことはありませんか?
こんな時、脳は過去の記憶から、甘くて美味しいクレープを味わったことを思い出し、
その時の幸福感を再現しているのです。
香りは、過去の記憶を瞬時に思いおこさせて、あなたのこころのスイッチを切り替えます。
心地よい香りは、瞬時に幸せな気持ちを運んでくるのです。
幸せな気持ちになると、心とからだはバランスを取り戻し、自然治癒力も高まってゆきます。

●開催日時:2011年8月17日(水) 10時〜13時

●参加費:4,500円(材料費込み)
(アイム生の方は500円割引の4,000円)

●定員:10名(先着順、3名以下の場合中止になることがあります。)

●開催場所:アイムセラピールーム
東京都港区南青山1-26-5 ヒルフラッツ2F
千代田線 乃木坂3番出口より徒歩1分
南北線 六本木一丁目からも徒歩圏

申し込み締切:8/8(月)

他ではあまりない、面白い趣向のフレグランス創りです。
みなさまのご参加お待ちしております。
参加希望の方はこちらからお申込みをどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=560941
**********************************************
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
カウンセリング・アロマセラピー・ヒーリング
立川 アロマシオン
http://aromasion.maysion.com
**********************************************
posted by アロマ シオン at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

フレッシュハーブ体験会2011-収穫編

さて、毎年恒例となりましたハーブ体験会の収穫したもののお披露目です。
体験会当日の様子はこちら
http://aromasion-blog.seesaa.net/article/209423073.html

110523_0348~0001.jpg 110523_0348~0002.jpg 110523_0349~0001.jpg

マリーゴールド、ミント、バーベナ…

110523_0349~0002.jpg 110523_0350~0001.jpg 110523_0350~0002.jpg

オレガノもいただきました。

110523_0350~0003.jpg 110522_0110~0001.jpg 110523_0353~0001.jpg

そして、ローズマリーのリース。
最後は、ユーカリラディアタを枝ごともらってきました。
少しこのまま楽しんで、後は葉だけのドライにしました。
このほかに、カモミールも摘んできました。
今回は、ほとんどをドライにします。

今年は、写真がイマイチでスミマセン…
posted by アロマ シオン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘルシー&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

フレッシュハーブ体験会2011-当日編

今日は恒例となった初夏のハーブ体験会でした。
以前、ブログでもお知らせしたイベントで、私の講座ではなく友人主催です。
お知らせブログ ⇒ http://aromasion-blog.seesaa.net/article/197729755.html
毎回、たくさんの自家製ハーブを用意してくれて、食べる食べる、飲む飲む。
摘む摘む、作る、そしてたんまりとお持ち帰るとハーブ三昧の一日なのです。
お料理は、無農薬の庭で摂れたて、新鮮なものばかりが並ぶ。
アロマスクールの先生、卒業生にもお声掛けして、全4名とコンパクトな参加者でしたが、
初参加のお二人は、こんなで3000円でいいの?
と昼から夕方まで、たっぷりと楽しめる講座に大満足だったようす。

【参加者のつぶやき】
・他の講座にいくつも出ているけれど、この値段であんなに至れり尽くせりでいいの?
・思っていたよりすごい数のハーブでお持ち帰りもいっぱい。思っていたよりすごく楽しかった〜
・もう夕飯は要らない。食べ過ぎた〜

110521_1259~0001.jpg 110521_1306~0001.jpg 110521_1309~0001.jpg

登場したお料理の数々…
季節柄、はじめに登場したのは、エルダーフラワーのコーディアル。(写真左上)
庭で摂れたエルダーで手作りなので、その都度味も変わる。
今回は、茎が多めで少し大人の味。マスカットとかライチとかの味に似てる。
コーディアルと共に出た前菜は、スナップエンドウ、ふき、春菊。
スープは、玉ねぎのポタージュ。初めて飲んだがこれは美味しい〜(写真中上)
そしてサラダ(写真忘れた…) お赤飯はもち米から手作り。
野菜のゼリーよせカレンデュラ添え(写真左下)
ハーブティーにチョコケーキデザートも美味しかった〜

110521_1335~0001.jpg 110521_1402~0001.jpg 110521_1645~0001.jpg

どのお料理も美味しくヘルシー、無農薬で素材そのものの味を堪能できます。
生ハーブは、力強くとても美味しいし、ハーブの育成そのものに触れて、精油の大元を知ることができるのです。
植物療法を学んだり、実施している方には、是非とも一度は足を運んでほしいイベント。
これからも定期的に続けていきたいなぁ〜
普通のハーブ園に行くのもいいが、食べて摘めてユーカリが枝ごとお持ち帰りなんて
他にはないからね〜o(^-^)o
私が楽しみたいというのもあるけど…(笑
続きは、収穫編で〜
posted by アロマ シオン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘルシー&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

元気になろう アロマ&ハーブチンキ講座

こんな時だからこそ 積極的に元気になる健康予防
4/17に開催した講座を再度開きます。4/17講座のブログ
http://aromasion-blog.seesaa.net/article/196503379.html

東日本大震災で大きな被害は受けなかったものの、心の疲れや身体の疲れが出ている方はいませんか?
アロマシオンでは、そんな方を応援するハーブチンキとアロマルームフレグランス(or自然香水)を作る講座を開催します。
ハーブには、健康に活かせるさまざまな成分が含まれ、チンキ(浸剤)にすると濃縮された成分になり、より効果的に使うことができます。
古くからアメリカインディアンが使っていた、エキナセアのハーブチンキを作る予定です。
エキナセアは、インフルエンザの予防に使われますが、身体全体の免疫力を高め抵抗力をつけるといわれ、風邪予防など全体のバランスをとるのに適しています。
心の緊張や不安は、気がつかないうちに、身体にも影響を及ぼします。
【こんな人にオススメ】
ひらめき風邪をひきやすい
ひらめき疲れがたまっている
ひらめき季節の変わり目に体調を崩す
ひらめき忙しくて休めない
ひらめき免疫UPしたい
ひらめき元気になりたい

【参加者のご感想】
・細胞のお話が分かりやすく、日常の生活スタイルに取り入れやすかった。
簡単で作りやすいので、自宅で作ってみたいです。(N.Aさま)
・とても楽しかったし、ためになりました。人の細胞について聞けて良かったです。
人間の細胞の事など全く知らなかったので勉強になりました。(H.Nさま)
・せっけん作りたいです。キャンドルでもよいです。(火 使うけど)たらーっ(汗)
色々な精油を試せて楽しかったです。(K.Mさま)
・白血球、免疫の話、筋肉の話、面白くて良かったです。(S.Oさま)

【ルームフレグランス(orアロマ香水)つき】
アロマセラピーで使う精油には、殺菌成分があり、ウイルス撃退にも役立ちます。
精油を使ったルームフレグランスは、空気清浄にもなり、イヤな気分もスッキリに。
ルームフレグランスを好きなレシピで香水作りに変更もできます。
香水は、珍しい精油を含む50種以上の精油から選んで作れます
季節の変わり目、花粉や梅雨時期の不調を、ハーブとアロマで乗り切りましょう。

● 開催日 2011.5.29(日) 午後1時半〜3時半(1時開場)
● 人数 3名以上で開講
● 参加費 3,500円(容器代500円別途)
※今回、参加費の一部を東日本大震災義援金に寄付します。
● 場所 市川市男女共同参画センター
  市川市市川1-24-2 JR市川駅、京成線市川真間駅より徒歩3分


お問い合わせはこちらへ http://form1.fc2.com/form/?id=560941

**********************************************
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
カウンセリング・アロマセラピー・ヒーリング

立川/水天宮 アロマシオン
http://aromasion.maysion.com
**********************************************
posted by アロマ シオン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

あなただけのヒーリングフレグランス講座

イベント講座のご案内です。
昨年開催し、大好評だったヒーリングフレグランス講座を再度開催します。

【テーマ】
「あなただけのアロマヒーリングフレグランス」
【クラフト内容】
あなただけのアロマヒーリングフレグランス(リーディングシート付)
精油とフラワーレメディを用い、心に働きかけるあなただけのフレグランスを作ります。
後日、作ったフレグランスのリーディングシートをお送りします。
【参加者の声】
・これを体験したことで希望が持てそう、出来上がったものが楽しみです。
・とても説得力?のある内容でした。楽しかったです。
・アロマについての話は初めてでしたので、大変興味深く聞かせていただきました。ありがとうございました。
・香りについて学べたのが良かったです。(脳に)ダイレクトというのは聞いていましたが、きちんと説明が聞けて良かったです。
・10年以上前にアロマを知りましたが、自己分析をして香りを作るなんて思いもしませんでした。とても楽しかったです。
・自分で気づいていなかった内面を知ることができ、嬉しかったです。
・とても楽しく時間が過ぎました。最初はどうなるのか?と思いましたが、最後には納得しました。
・色々な方の出来上がりが楽しく、また自分の調合が意外でした。次回もぜひ参加させていただきたいです。

●開催日時:5月24日(火) 13時〜16時
●参加費:3000円(材料費込み)
●定員:6名(残席3名)
●開催場所:アストレア アロマスクール
東京都中央区日本橋蛎殻町1−29−2
半蔵門線 水天宮より徒歩1分。日比谷線 人形町より徒歩4分。
東西線 茅場町より徒歩8分。

申し込み締切:5/19(木)

他ではあまりない、面白い趣向のフレグランス創りです。
みなさまのご参加お待ちしております。
参加希望の方はこちらからお申込みをどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=560941
**********************************************
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
カウンセリング・アロマセラピー・ヒーリング
立川/水天宮 アロマシオン
http://aromasion.maysion.com
**********************************************
posted by アロマ シオン at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

GW ハーブ庭園でハーブ体験会

恒例GW企画 フレッシュハーブ体験会のお知らせ
雨天のため5/21(土)に延期となりました。
090502_Rchamomile.jpg 090503_all.jpg 090505_1718~0001.jpg

GWの恒例となりましたハーブ体験会。
今年は、ハーブに造詣の深い田中美代子先生のハーブガーデンで実地体験会です。
自家製無農薬フレッシュハーブを使って「食べる」「香る」「創る」「お持ち帰る」と盛りだくさんのハーブ講座です。
ドライハーブとは一味違い、力強いフレッシュならではのパワーに出会えるひととき。
ピクニック気分でフレッシュハーブを楽しみませんか。
過去の様子は、以下でご覧になれます。
2009年ハーブ体験会のブログ
「美味!ハーブのお庭見学会」http://aromasion-blog.seesaa.net/article/118644170.html
「ハーブのお庭からの恵み」http://aromasion-blog.seesaa.net/article/118674281.html
「ハーブの恵の完成品」http://aromasion-blog.seesaa.net/article/120272904.html

みなさまのご参加お待ちしております。

●日時 
2011年5月7日(土) 午後12〜4時位(大雨の場合21日に延期)
2011年5月21日(土) 午後12〜4時位(大雨の場合中止)

●内容
@ハーブランチ試食会
(自家製米のお赤飯、ハーブサラダ、野菜のゼリー、フレッシュハーブティーその他)
Aハーブのお話&フレッシュローズマリーリース創り
Bカモミール・レモンバーベナ摘み(お持ち帰りハーブ摘み体験)

●参加費
3,000円(ランチ、クラフト、ハーブ摘みのおみやげ付)

●場所
ハーブ&アロマ リンデンミント(神奈川県厚木市温水西)
小田急線 本厚木駅東口よりバス 約20分「高坪」下車、徒歩3分
当日は、本厚木駅集合の予定です。
詳細は、お申し込み時にお知らせいたします。

●定員
3〜8名(定員になり次第締切)残席5名
●申込締切は 2011年5月17日です 
●お申込み・お問い合わせ(アロマ シオン)
http://form1.fc2.com/form/?id=560941
(携帯からもアクセス可)お気軽にお問い合わせください。

●講師プロフィール
top_poto_house.jpg【田中 美代子】
神奈川県厚木の自宅一角でハーブとアロマの店(カフェとセミナー)リンデンミントを運営。自宅のハーブ庭園では、数え切れない種類のハーブや野菜などの植物を育て、きまぐれカフェでは、自家製無農薬のフレッシュハーブティーや、採れたて野菜のサラダやパスタを提供。
力強いフレッシュハーブは、絶品なだけでなく細胞を活き返らせるよう。

・日本園芸協会認定ハーブコーディネーター
・日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター
・池坊華道会 正教授
他グリーンフラスコ植物療法科にてメディカルハーブを学ぶ。

イギリス好きで、2009年にはロンドンにホームステイ留学を体験。
滞在時に現地ハーブやアロマに触れる体験も。
草花を愛でる優しさと、アクティブさを持つステキな先生です。

リンデンミントHP http://lindenmint.web.fc2.com/
ブログ http://d.hatena.ne.jp/linden_mint/

●共催 アロマ シオン&リンデンミント
アロマ シオン http://aromasion.maysion.com/
リンデンミント http://lindenmint.web.fc2.com/
posted by アロマ シオン at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘルシー&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

